"へっぽこボウラー"に明日はあるのか?
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
サムって大事
2008年06月11日 (水) | 編集 |
ボウリングボウリングを始めてからもう6年は経つのですが
今まではそれほど感じなかったのですが
最近は投げて行くにつれて、親指がむくむようになってきました
午前中は全く違和感なく投げるのですが
午後になると、むくむんです
むくむと当たり前ですが親指の抜けが悪くなります。
この間の県体がまさにそれで苦しみました。


実は、その1週間前の県体オープンの時も
午後の試合の時に「抜けが悪いな~」と思っていたのですが
それほど影響はなかったと思ったのでほったらかしだったのですが
さすがに本番の時は…

はやいレーンだったらまだ良かったのかも知れなかったと思うけど
遅いレーンになるとやっぱりダメだな~と思いました。
思い切って出し気味で投げたら、ある程度は戻ってたはずなのに
親指の抜けが悪いとそれができないんですね…
全部真ん中に行っちゃってました。あ~あ。
解ってたはずだったのにな~
ボールを買ったときには、ゆるめに開けてもらってたのになあ…

とりあえず、1日目終了後にちょっとだけ削って貰いました。
モーメンタムとNV2つとも。

で2日目。
親指の抜けは良かったです
落とすほど開けてるわけではなかったのですが、
親指の抜けだけは最後まで調子よかったです。
私の調子は、我慢するところで我慢できなかったので
良くなかったですが…

ただ、昼からのゲームは投げなかったので
その時投げていたらどうなっていたのかは…解らないけど。
多分、少しきつくは感じてたんじゃないかなと思います。

やっぱりもうちょっと大きく開けて、テープで調整をすれば良かったかな…

2日目の個人戦の前に、地元で一緒に投げてるYさん夫妻が見に来てくれてて
親指の抜けが悪かったって話をしたら
Yさんが4月に行われた宮崎プロアマオープンに参加したときに
中谷優子プロが、サムソリッドの接着面にちょっと隙間を作ってて
その隙間に紙とかを入れて調整してたと教えてくれました。
最初は紙を入れてて、指がむくんできたらそれを外すんだそうです。

自分で調整をするから、気持ちとしてもらくだよな~と思いました。
なるほど…
ただ、私はサムソリッド入れてないんで
今のところそれはできないですが…

今まではホント、買ったばっかりの頃に
ちょこっと調整して貰う程度だったのですが…
1年以上そのまんま…とか。
まだ始めたばかりの頃とか
テープを付けたり剥がしたりしてる人を見て
「そんなに色々しないといけないの?」って思ってたくらいで…

たまに、前日に飲んだせいで指が抜けないってことはありましたけど
何で最近になってそうなったんだろう~?とは思いますが
これからはちょっと気を付けてみよう…


あ、それから、
あんまりいい気になって投げてはいけません。
絶対にコケます。特に私は…
ビッグゲームがたまにでるようになって、
逆に、今まで手来ていた我慢のボウリングができなくなっているような気がします。
天狗になった鼻を根本からポキンとやられた感じです

今更?とか聞こえそうですけど
スポンサーサイト
テーマ:ボウリング
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
私も苦労しました。。。
私はまた親指が平たくて
最初はサムホールも大きく感じるんですけど
次第に太くなって朝イチのセッティングが
合わなくなってしまうこともあるんです。
握りすぎちゃいけないと思って、
軽めに持って投げるとリズム悪いときに
こぼれて慌てて拾う投げ方に
なってしまうんです。。。

リストサポートも指抜けの良さを
補うため、バランスが難しいですよね。
私もサム関係の更新、
近々しますね (≧ω≦)b
2008/06/12(Thu) 22:12 | URL  | りん #C9/gA75Q[ 編集]
りんさん
親指はホント、変わりますよね~
自分の親指の変化を知ることも大事だと
思ってきました。

ボウラーの皆さんは
多分、自分に合った
メンテの仕方だったり
セッティングの仕方をしてると思います。
りんさんのブログ、楽しみにしてます☆
2008/06/13(Fri) 23:18 | URL  | りらこ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
