FC2ブログ
"へっぽこボウラー"に明日はあるのか?
博多座「二月花形歌舞伎」
2008年02月23日 (土) | 編集 |
昨日、博多座に「二月花形歌舞伎」見に行ってきました

今回は期待の若手が勢揃いって言う感じでした。
中村獅童や中村勘太郎・七之助兄弟、大河ドラマにでていた市川亀治郎や
片岡愛之助などなど・・・。

去年は同じ2月に博多座で市川海老蔵を見たのですが
去年よりも若手が来る(獅童とか勘太郎・七之助など)からか
若い人が多く見に来ていたような気がします。
若い人は獅童たちをメインに、年輩のおばさま達は
亀之助を見に来ていたような雰囲気を感じました。

私は夜の部を見たのですが、
みんなそれぞれいい味出していて、将来が楽しみというか・・・。
中でもウマイと思ったのが市川亀治郎と片岡愛之助。

亀治郎は所作が良いんですよ。素人目から見ても手の先足の先までしなやかで。
「蜘蛛絲梓弦(くものいとあずさのゆみはり)」と言う演目で
亀治郎の六変化が見れました。男女さまざま(年齢も)な役の踊り分けも見事!
童からもとの女郎蜘蛛の精に戻りそうな場面ががあるのですが、
それも見事な変化の仕方でした。
これからチェック入れてていい役者さんだと思います。

それから片岡愛之助。どっしり構えた余裕のある演技だと感じました。
「鳴神(なるかみ)」という演目で鳴神上人役だったのですが
堕落していく鳴神上人を見事に演じていると思いましたよ!
鳴神上人をたぶらかす雲の絶間姫(くものたえまのひめ)を演じた
中村七之助もすごくキレイで、かわいらしかったです。
さすが中村勘三郎の息子!って感じでしょうかね。
勘太郎は逆に雄々しいイメージだったので
兄弟でこれから楽しみだと思いますよ☆

中村獅童は、キリッとした演技なんですが
彼のメインは昼の部だったのかな?なんか私の中では
他の人と比べたらイマイチ・・・ゴメンなさい。
もっと声が出てればいいなあ~と思いました。

正直言って、海老サマはすごいんだなあ~
今回を見て思いました。ははは。
獅童と海老蔵を比べてしまいました。
海老サマはでてきただけでものすごいインパクトもあるし
声もものすごく通るし、演技も抜群で
「こりゃ~、米倉涼子も惚れるな!」と思うくらいだったのです。


歌舞伎は一度見ることを、オススメしたいです。
役者さん達の演技はもちろんのこと、
場所の雰囲気、お客さんの雰囲気とかも味わうと
新鮮で楽しいです。
スーツをパリッと着た年輩の夫婦や
訪問着を着てる粋なかんじのおばさま達
軽く正装してる母子などなど・・・
服装は、博多座だったらそれほどこだわらないと思うけど
ジーンズ・スニーカーとかで行くと
浮いちゃうかも知れないです。
東京の歌舞伎座なんかだと正装で行かないといけないそうですよ。
親子でいくとかいいですよね☆オススメです!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック