FC2ブログ
"へっぽこボウラー"に明日はあるのか?
今日のボウリング
2008年09月21日 (日) | 編集 |
今日は、国体役員の打ち合わせ“〆(゚_゚*)に参加してきました。
国体会場でもあるOBSボウルでした。
何度か会議があったらしいんですが、
全然その存在を知らなかった私…というかうちの支部の人
役員で3日間参加になるんでT市のMさんと一緒に参加。最後だったし。

全体の会議みてて、正直、いろんな意味で大丈夫なの?
と思ったところもありますが
まあ、やってみないことには実際のところ解らないと思うし
逆に選手の皆さんの方が要領を得てたりするのかなとも思ったりして。
でも、迷惑だけはかけないようにしたいなあ~と思います。

Mさんの車に乗せて貰っていきまして、
「もし投げれたら投げるか?」ってことになり、
ボール持参してました

朝から、福岡や長崎、広島の選手の皆さんが投げに来てました。

私はMさんと1レーンだけ使って投げました。
ボックスは、国体練習もありましたが、
団体さんや一般の方が多かったのでちょっと無理でした┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

1.158
2.184
3.173
4.192
5.162
6.167

いつもより、アプローチがすごく重かった。
Mさんはそうでもないっていってたけど、
よく考えてみたら、Mさんはほとんどスライドしないな…そういえば。

重いけど、どうにかなるかな~(*'ω'*)......と思ったとたん、



ε-(/・ω・)/ ダ~~~イブ!してしまいました




隣のボックスにいた長崎の選手の方が「うわ!!」って言ってました…
遠くで見てた人にも「お前、滑って行きよったな~!!」といわれ…
はずかしい~(*μ_μ)σ| モジモジ・・・

靴底を、速攻で滑りやすいものに張り替えましたよ
いままでこんな滑りやすいの貼ったことナイ!ってくらい
滑りやすいものに…
逆に滑りすぎてちょっと怖かったけど
滑らないよりはマシだ!と思って…

体が突っ込んでたわけでもない(むしろその時気を付けてたんで)のに
なんでやろか~!と思いながら、腰もちょっと引けた状態で再開。

そうこうしてると、隣から数ボックスに団体さんがやってきました。
フィリピンパブかなんかのイベントでしょうか。
フィリピンのお姉ちゃん達とお客っぽい男性が…

その人達、練習ボールが終わって、3フレくらい終わったくらいに
「アメリカンでやりたい!」って話になって
急遽、アメリカンに変わってました。
「そんなのあるんか~??」ってMさんと苦笑いしたところです。
マイボーラーの方も数名いらっしゃったんで
そういう話になったんかなあ?でも…それってどうなん?と思いますが。



その人たちが去った後は、私らの左隣は高校生くらいの3人の男の子、
右側は、3世代での家族がやってきました。

もう、投げにくかった…・゚゚・(×_×)・゚゚・。

投げるタイミングをせっかく計っても、
リリースの瞬間左右からシュッと投げられたり
子ども(3歳くらい?)はレーンに飛び込んで投げるし




いろいろ気を付けながら投げてたんですが
どうも、やっぱりボールを落としてました。
スペアボールは落ちないのに。
Mさんにもみてもらってたんですが
Mさんが「フィンガーが緩いんじゃないか?」といわれました。
確かにフィンガーグリップ、最近変えてないなあ…と。

それと、また二枚爪発生です
今までは薬指が割れてたんですが、今回は中指。
爪の上の皮が剥がれた感じなんで、
全然痛みはないんですけどね。
中指は割れたことがなかったんで正直驚きなんですが( ̄□ ̄;)!!
投げかたがかわったんかなあ?と思ってたら
「グリップが緩いから爪に負担がかかって
割れるのかも知れない!」と言われて。

確かに、ニューボールを買った後って、爪が割れてなかったなあ…
スペアボールはボールが落ちないのは
私が買ったボールのなかで、一番新しいボールだから???

というわけで、とりあえず明後日マンスリーにでるので
フィンガーグリップを新しい物と交換して、
それで様子見してみます。

あ、そうそう。
福岡の女性の選手(名前がちょっと解らないけど)が
今日、練習で298出してましたよ!
遠目にしか見れなかったんですが、
最後、やっぱり緊張からか、腕が伸びてなかったみたいで
すごく惜しかったです!でもスゴかったです!

スポンサーサイト



今日のボウリング☆
2008年09月18日 (木) | 編集 |
いよいよ、台風が再接近してきてるみたいです…




が、

私の住んでいるところは
雨が多少多く降ってる程度で
風も全然吹かないんですけど…
ホントに台風来てるの?っていうかんじで

まあ、雨粒は少々大きめですが。

ただ、海水はかなり膨れてます。
山に住んでる人は見たことないかも知れませんが
台風並の低気圧がやってくると、
気圧の関係で海水の高さが上がるんです。
しかも、今日まで大潮で、
多分、夜9時前が満潮だったみたい。
さっきボウリングの帰りに海岸通を通ったんですが
港の所を通ると、車に乗ってる自分の目線と同じ高さに
船があるんです。通常はもっと下なので驚きました。
台風が強ければ強いほど気圧が低いので膨らんで
結構それが恐怖を感じます。
今回はそうでもないですけどね。
ちなみに波は全然!荒れてないです。


さて、ボウリング。
今日はFさん(自営業)主催のボウリング大会でした。

スコアはまあ、さんざんで。

1.133
2.195
3.161

最初のゲームなんて、スプリット、スペアを4回繰り返し、
10フレもまた割れて。
ボールの回転がどうもよくなかったです。
指に乗ってないというか、そういう感じ。

2ゲーム目。コレって実は久しぶりのノーミスゲーム。
けど、ダブルと10フレ最後に1度ストライクがでただけで
しかもカウントが悪かったので200upせず。

3ゲーム目は…
ノーミスを目指したとたん、スプリットスタート。
後半もまたスプリットで結局グダグダ。

地元のレーンは、ストレート系のボールを投げる人は
軒並みスコアが高いです。
私は曲がりは大きくはないですが
そこそこ普通に曲がるので、なかなかツライです。

でも、女性ハンデのおかげで
バナナとピオーネ頂きました
あと、おまけでゴーヤ。

そのあと練習。

1.125
2.179

激おそになってたのと、何か疲れちゃってたせいか
フォームがぶれまくってました。
自分でもそう思ったし、周りにもそういわれたので間違いないですね。
テーマ:ボウリング
ジャンル:スポーツ
昨日のボウリング
2008年09月10日 (水) | 編集 |
昨日はいつもの地元でのチーム戦に参加。

最近ホント、ここで打てなくなりました。
ハンデもじわじわと増えております。

キレがないって言うか
いろいろさがしてるうちにいつも終わってしまいます…

チームでの順位の飛び賞の賞品をいただきました。
確か6位。

その後更に4G練習しました。

ボックスを変えたんですが
右側のレーン、オイルが中にナイ!!ホントにない!!!
左はかろうじてあるって言う感じですか?
左はある程度「ここに投げれば」っていう所を見つけましたが
右はいくら左から投げてもロールアウトして
ヘッドピンまっしぐらでした。
思い切って外に出して投げてみたら…出過ぎて
6・10ピンだけ倒れる始末…ガックリです

練習の4ゲーム
そんなこんなで全て160台でした。
レーンにも幅がないけど、私のスコアも幅がなかったっす
テーマ:ボウリング
ジャンル:スポーツ
今日も投げました
2008年09月07日 (日) | 編集 |
とりあえず…

大分トリニータ、ナビスコ杯決勝進出おめでとう
PAN!( ^-^)∠※.。・:*:・゚>`☆、。・:*:・゚`★

今年のトリニータはホントにスゴイです
正GKの西川選手たちがW杯予選で試合に出れなかったんですが
鉄壁の守りで勝ってくれたんだと思います!

今日の帰りはちょうどトリニータの試合前で
九石ドーム方面は渋滞してました。
観客もすごかったんじゃないかな~行きたかった!

11月の国立での決勝、頑張って貰いたいですね☆
もう、今日の試合の前から
決勝の為の飛行機のチケット取ってる人がいるって聞きました。
取った人は無駄にならなくてよかったですね~

今日はテレビの中継もなく、
ネットのニュースはなかなか更新されず(携帯からだったから?)
結局はトリニータの携帯のHPで速報をみました


*・'゚☆。.:*:・'☆'・:*:・'゚:*:・'゚☆*・'゚☆。.:*:・'☆'・:*:・'゚:*:・'゚☆*・'゚☆。.:*:・'☆'・:*:・'゚:*:・'゚☆


今日は、大分の方に投げに行きました。
先月末のマンスリー以来です…

行ったらNBFの大会をやってました。
でも、予選(?)の6ゲームがちょっと待てば終わりそうだったので
ちょっと待ってたんですが…
一般の団体さんが入ってて、アメリカンはちょっと無理…といわれたんで
仕方なく待ってたんですが、
国体選手のKくんが同じような状況だったんで
一緒に来てたYくんが3人でアメリカンで投げるように変更しました。

1.179
2.179
3.194
4.186
5.188
6.191
7.203

最近は、以前よりも投げる回数が減ったせいか
どうも親指が抜けやすくなって…
体は痩せないのに指は痩せたのでしょうか
県体の時には抜けにくいからと削って貰ったんですが
今はスカスカで、親指に2枚重ねでテープ貼って丁度イイくらい。
2ゲーム目まで貼ろうかどうしようかちょっと悩んで
2ゲーム目終了後に貼ってみました。早く貼ればよかった。

7ゲームもしたのに1ゲームくらいノーミスのゲームがあっても良いのに
絶対何か失敗してるんですよ…
ミスがなければかなり200upがあるハズなんですが…
たまにバカみたいに変なところに投げちゃうんですよね~
いろいろ体の向きとか歩幅とか考えてたら
スパットみるのを忘れちゃって、その時は必ず変なトコにやってましたね。

Kくんは3ゲーム投げて終了。
私らはそのあと4ゲーム追加でなげました…

少しでも投げないとスペアの間隔とか忘れちゃいますねえ。
練習あるのみデスねえ~
と言う話をKくんのお母さんと話したんですけどね。

でも、ちょっと自分のボールを投げる動作で
気を付けるポイントをいくつか頭の中で
やっと整理できるようになってきたので
多少崩れても、立て直すコトが少しだけラクになってきました。
ただ、練習してたらその過程も見えてたときもあったので
早く立て直すことができたんですが
今は練習不足なんでしょうけど、
それに気づくのが遅いし、気づいたときには立て直せず手遅れって時もあります。
上手く行ってもそれを続けることができないときも…
やっぱり練習あるのみ!ってコトですね






テーマ:ボウリング
ジャンル:スポーツ
昨日のボウリング
2008年09月05日 (金) | 編集 |
昨日は、Fさんのお店主催のボウリング大会にでてきました

スコアは…すこぶる悪かったです
だいたい地元のレーンは8枚目あたりを通すと
いい感じで曲がってくれるんですが…
私が投げたレーンは8枚目通したら、曲がらない。
ヘッドピンにもかすらず、ストライクも当然でません。
クロス気味に狙ってみましたが、今度は微妙に曲がりすぎるんですよね~
どこ狙ってもイマイチ上手く行かないっていうか。
私が脇がちょっと空いていたせいで
狙ったところにも投げれなかったというのもありますけどね。

やっとストライクが続いたら、もう終了!

飛び賞でスイカとバナナ頂きました
スイカはうちの母の職場(福祉施設)の
おばあちゃんたちのおやつになったようです。
バナナは友達のおばさまにあげたそうです。
今日、仕事から帰ったらもうありませんでした。

同じレーンで、T市のMさんがなげてて、
大会が終わった後練習するというので
一緒に投げさせて貰いました

MさんはJBCの10月くらいの県外の大会にでるそうで
最近投げ込んでるって言ってました。
普段は投げるときには
いろいろしゃべりながら投げてたんですが
Mさんも練習モードだったみたいで
調整も兼ねて投げてたみたいで
一緒に投げてる私もそういう気分になったような気がします
(あくまで「なったような」ですけど
私も自分で確認しながら投げることができました。
なんか、久しぶりに私も緊張感のある練習をした気がします。
家に帰って、どど~っと疲れがでました
本当は、いつもこういう練習してると良いんでしょうけどね~
いつもは「気持ちよく投げれればよい」って感じですから
…ダメですかね?やっぱ。

結果的には、大会よりもアベが30くらいよかったです




ところで、

今、大分で投げるときは新しいボール、
地元で投げるときは古いボール(アキュ2)を投げてます。
地元のセンターはボールに傷が入っちゃうから…
で、アキュ2が新しかったときは
すごくボールが軽く感じて投げやすかったのに
ここ最近、アキュ2投げるときにめっちゃ重さを感じるんです。
リリースの時とかスゴイ重い。
実はアキュ2の前のボールの時も、しばらくして
同じような感じを受けたんですけど。
同じ15ポンドのモーメンタムやNVなんかは
全然そう感じないし、
昔はアキュ2はそういう感じが全くなかったのに…
なんででしょ?私だけですか?そういうのは。

ボールに飽きちゃったのかしら?と思ったりもするんですけどね…

テーマ:ボウリング
ジャンル:スポーツ
最近眠い
2008年09月03日 (水) | 編集 |
最近すごくねむくなります

仕事中が多いんですが…
それはいつもだと周りから言われるのかも知れませんが
いつもなら、お昼ご飯のあととかだったんですが、
最近は、なぜか空腹のピーク、お昼ご飯前!
だいたい11時半くらいからお昼ご飯の時間になる頃までが
眠気のピークでして、
ホントに半目で仕事してる状態です

どっか悪いんじゃないだろうか?

と本気で思ってしまいました。

夜、いくら寝ても同じなんです。困ったもんです。



さて、明日はFさん主催のボウリング大会です。
一度優勝はしてるんですが、今回練習がてらでることにしました。
果物貰って帰るぞ~
テーマ:(´Д`;)
ジャンル:日記